埋蔵文化財試掘調査

『埋蔵文化財試掘調査』???

 

建築に関わりのない方は???だと思いますが、建物を建てる際に、まずこの土地が歴史的に重要な遺跡、モノが埋まっている場所なのかを調べます。これは、各市町村の教育委員会に行けば簡単に調べてくれます。

 我々、教育委員会と言えば学校関係の組織と思いがちですが、このような文化財の把握もしています。

もし、そのような地域に入っている場所であれば

工事を始める前に教育委員会立会いのもと地面を掘って簡単に調査してもらいます。これを埋蔵文化財試掘調査と言います。

写真はその時のものです。

 

事前に教育委員会の方から「埋蔵文化財がほぼ埋まっているだろう」とか、「一応地域には入っているがほぼ埋まっていないだろう」とか、予め情報はいただけます。 

 

今回は後者の方であったため、気分的には楽に調査の立会いに臨めました。

もし、何か出てきたら、工事の着工が遅れスケジュールがかなり遅れますのでこれはこれで結構大変なことになります。

 

結果、何も出てこず、ひと安心でした。

今回は建物を建てる時にはこんな事もやっているんだよというご紹介でした。

 

What's New